しぐれがき

これまで挑戦したことの備忘録!!

【実践】働きながらでも応用情報技術者試験を2ヶ月で取得する!

本記事は応用情報技術者試験を2か月で取得することを目指し、そのための試験申込み方法、教材や勉強方法、受験前に気を付けるポイントをまとめたものになります。

WP/ハテブ 共に月間5000PV達成!! これまでの振り返り

私が記載しているWordPressとはてなブログでともに5000PVを達成したのでこれまでのことをまとめたいと思います。

【実践】働きながらでもネットワークスペシャリストを3か月で取得する!

平成29年秋にネスぺを受験しました。本記事はネスぺを3か月で取得することを目指し、そのための試験申込み方法、教材や勉強方法、受験前に気を付けるポイントをまとめたものになります。

ネスぺ午後に向けて気を付けるポイント

本記事では2017年度秋ネットワークスペシャリスト午後の過去問を解いた中で間違えた/あいまいな点を整理しました。

ネスぺ午前2に向けて気を付けるポイント

本記事では2017年度秋ネットワークスペシャリスト午前2の過去問を解いた中で間違えた/あいまいな点を整理しました。

船釣りでアジ50匹を釣ってきました!

目次 目次 釣果 船釣り屋の情報 今回いったところ 料金 アクセス 料理! アジの刺身 アジの天ぷら アジの骨せんべい まとめ こんにちは、しぐれがきです。先日船釣りを初体験してきました!その時のことをブログに残します! 釣果釣果はとても良くて、アジが…

ネスぺ午前1に向けて気を付けるポイント

ネスぺ午前1の過去問を解いた中で間違えた/あいまいな点を整理しました。

ネスぺ試験直前に確認しておくこと

ネスぺ試験直前に確認しておくことをまとめました。

ネスぺ午前IIに向けて気を付けるポイント(まとめ)

本記事では2017年度秋ネットワークスペシャリスト午前IIの過去問を解いた中で間違えた/あいまいな点を整理しました。

ネスぺ午前Iに向けて気を付けるポイント

本記事では2017年度秋ネットワークスペシャリスト午前Iの過去問を解いた中で間違えた/あいまいな点を整理しました。

ネットワークスペシャリストを3ヶ月で合格! に向けて (2)

2017年度秋ネットワークスペシャリストの合格にむけて、活動した内容について記載したブログです。 午前I,II対策がある程度きりがついたので本記事ではその進捗内容を記載しました。

【投稿アプリ自作(6)】seederでダミーデータの作成(Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelでSeederを使ってダミーデータを作成する方法をまとめます。

ネットワークスペシャリストを3ヶ月で合格! に向けて (1)

2017年度秋ネットワークスペシャリストの合格にむけて、活動した内容について記載したブログです。 教材や勉強方法、勉強スケジュールなどを書いていこうと思います。

【投稿アプリ自作(5)】モデルファイルの設定(Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelでモデルファイルとデータベースを紐づけるための設定内容をまとめます。

【投稿アプリ自作(4)】テーブル設計とマイグレーション実行(Laravel)

Webアプリを自作するためにPHPのフレームワークのLaravelを導入することに決めました。 PHP初心者かつLaravel初心者ですが、自分なりにスキルを得るためにLaravelを用いた記事投稿アプリを自作しました。その過程を備忘録としてまとめます。 最終的にはブラ…

PHP技術者認定準上級を取得しました。

PHP技術者認定準上級に合格しました。今後は備忘録としてテキストや問題集の内容を整理します。

PHP技術者認定上級/準上級を1ヶ月で取得することを目指す

PHP技術者認定上級/準上級を1か月で取得することを目指します。

【投稿アプリ自作(3)】データベースに接続(Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelでデータベースの新規テーブルを作成することを目指します。

phpMyAdminでデータベースとユーザを新規登録する

phpMyAdminはMySQLサーバーをブラウザで管理するためのデータベース接続クライアントツールです。 ブラウザからのGUI操作でSQL文を記述することなく、MySQLデータベースに対して様々な操作が行えます。 本記事ではphpMyAdminで新規データベースの作成および…

【投稿アプリ自作(2)】Laravelで"Hello World"表示 (Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelで"Hello World"を表示させることを目指します。

【投稿アプリ自作(1)】Laravelプロジェクト作成 (Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelプロジェクトの作成方法についてまとめます。

御殿場の蕎麦屋 『金太郎』に行ってきました

旅行で御殿場に行った時に、蕎麦が食べたくなって『金太郎』という蕎麦屋に行ってきたので、その紹介をします。

山梨名物のほうとう店 『歩成』

山梨の郷土料理で有名なほうとうのお店『歩成』を紹介します。

鯉のぼりと芝桜が綺麗な 道の駅『南きよさと』に行ってきました。

鯉のぼりと芝桜が綺麗な 道の駅『南きよさと』に行ってきました。

カニ!エビ!を目の前で選んで即食べられる! 『能生の道の駅』 

新鮮なカニやエビが食べられる『能生の道の駅』について紹介します。

WordPressの初期設定

WordPressがインストールできた後の初期設定についてまとめています。

最近話題のPHPフレームワーク『Laravel5』をインストールする!

]PHPのフレームワークである『Laravel5』のインストール方法をまとめました。

Composerのインストール

最近急上昇中のPHPフレームワークの『Larabel』はComposerを使ってインストールするのが主流用のようです。本記事ではその事前準備であるComposerのインストール方法についてまとめます。

XAMPPでApacheが"Apache shutdown unexpectedly"エラーで起動できない

XAMPPでApacheを起動したときに"Apache shutdown unexpectedly"エラーが発生し、起動できませんでした。本記事ではそのエラーの解決方法をまとめました。

XAMPPのアンインストール方法

本記事ではXAMPPのアンイントール方法をまとめます。