しぐれがき

これまで挑戦したことの備忘録!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XAMPPでApacheが"Apache shutdown unexpectedly"エラーで起動できない

XAMPPでApacheを起動したときに"Apache shutdown unexpectedly"エラーが発生し、起動できませんでした。本記事ではそのエラーの解決方法をまとめました。

XAMPPのアンインストール方法

本記事ではXAMPPのアンイントール方法をまとめます。

XAMPPのインストール方法

XAMPPはapacheやSQLなどのWebアプリケーションに必要となるサーバ機能を管理できる便利なソフトです。 この記事ではXAMPPのインストール方法を紹介し、最終的には下の画像の様にローカル環境でXAMPPのWelcome画面が表示されるところまでをまとめます。

話題のウニ馬肉 下北沢の隠れ家的居酒屋『ゆう馬』

話題のウニ馬肉 下北沢の隠れ家的居酒屋『ゆう馬』に行ってきました。安くておいしい馬肉が食べられます!

【ドローン自作(1)】フライトコントローラの選定

フライトコントローラはドローンの頭脳なので、ドローンの使用目的によって何を選ぶかを考えないといけません。 本記事ではいろいろなフライトコントローラの価格や機能、スペック、日本の実績などを調査したものをまとめました。

フライトコントローラの日本での実績比較 【フラコン比較④】

初めてドローンを自作する人にとって道しるべとなるのが参考書/参考サイトです。本記事では有名どころのフラコンに対して「日本語のWebサイトがあるかどうか?」を観点に調査した結果をまとめます。

Webアプリプログラミング おすすめ参考書『やさしいWebアプリプログラミング』

初心者でもWebアプリプログラミングの基本的な知識を簡単に得ることができる、おすすめの本を紹介します。

PHP初心者向けのおすすめ参考書『やさしいPHP』

PHPの経験が全くない初心者でも理解できるPHPの参考書『やさしいPHP』について紹介をします。

フライトコントローラのスペック比較 【フラコン比較③】

いろいろなフライトコントローラの価格や機能、スペック、日本の実績などを調査したのでそれについてまとめたいと思います。 本記事はフライトコントローラのスペックについて比較をします。

熱海駅近くの海鮮飯屋「磯丸」でお寿司を食べてきました!

海鮮飯屋「磯丸」でお寿司を食べてきました! 熱海駅近くで海鮮系を食べたいなと思い、いろいろ歩いていたら見つけたお店です。

WordPressのインストール

WordPressのインストール方法についてまとめます。

青山のスパイラルカフェに行ってきました。

こんにちは、しぐれがきです! 今日は表参道に来ています。 所用も済んで、 スパイラルにあるスパイラルカフェで一休み中 吹き抜けもあり開放的な空間で、 ゆっくり一杯、 至福の時間です。 シャンドンロゼ 限定お花見ボトル モエシャンドン ブリュットアン…

WordPressのダウンロード

WordPressのダウンロード方法について説明しています。

フライトコントローラの機能比較 【フラコン比較②】

いろいろなフライトコントローラの価格や機能、スペック、日本の実績などを調査したのでそれについてまとめたいと思います。 本記事はフライトコントローラの機能について比較をします。

フライトコントローラの価格比較 【フラコン比較①】

いろいろなフライトコントローラの価格や機能、スペック、日本の実績などを調査したのでそれについてまとめたいと思います。 本記事はフライトコントローラの価格について比較をします。

ドローン向けのショッピングサイトまとめ(日本/海外サイト)

ドローンを買う時にショッピングサイトをどこにするかいろいろ悩みました。 海外サイトは安いですが、決済方法が心配。。。一方、日本サイトは決算関係では安心できるもののやっぱり割高。。。どのサイトも一長一短あります。 さらにドローンはたくさん部品…

予約投稿失敗の解決方法

WordPressの予約投稿をすると投稿失敗になることがありました。 いろいろ調べた結果、WP Missed Scheduleというプラグインを使うことで解決できました。 本記事ではその解決方法をまとめます。