しぐれがき

これまで挑戦したことの備忘録!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP技術者認定上級/準上級を1ヶ月で取得することを目指す

PHP技術者認定上級/準上級を1か月で取得することを目指します。

【投稿アプリ自作(3)】データベースに接続(Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelでデータベースの新規テーブルを作成することを目指します。

phpMyAdminでデータベースとユーザを新規登録する

phpMyAdminはMySQLサーバーをブラウザで管理するためのデータベース接続クライアントツールです。 ブラウザからのGUI操作でSQL文を記述することなく、MySQLデータベースに対して様々な操作が行えます。 本記事ではphpMyAdminで新規データベースの作成および…

【投稿アプリ自作(2)】Laravelで"Hello World"表示 (Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelで"Hello World"を表示させることを目指します。

【投稿アプリ自作(1)】Laravelプロジェクト作成 (Laravel)

Laravelの練習がてら記事投稿Webアプリを自作したので、備忘録としてまとめたいと思います。 本記事はLaravelプロジェクトの作成方法についてまとめます。

御殿場の蕎麦屋 『金太郎』に行ってきました

旅行で御殿場に行った時に、蕎麦が食べたくなって『金太郎』という蕎麦屋に行ってきたので、その紹介をします。

山梨名物のほうとう店 『歩成』

山梨の郷土料理で有名なほうとうのお店『歩成』を紹介します。

鯉のぼりと芝桜が綺麗な 道の駅『南きよさと』に行ってきました。

鯉のぼりと芝桜が綺麗な 道の駅『南きよさと』に行ってきました。

カニ!エビ!を目の前で選んで即食べられる! 『能生の道の駅』 

新鮮なカニやエビが食べられる『能生の道の駅』について紹介します。

WordPressの初期設定

WordPressがインストールできた後の初期設定についてまとめています。

最近話題のPHPフレームワーク『Laravel5』をインストールする!

]PHPのフレームワークである『Laravel5』のインストール方法をまとめました。

Composerのインストール

最近急上昇中のPHPフレームワークの『Larabel』はComposerを使ってインストールするのが主流用のようです。本記事ではその事前準備であるComposerのインストール方法についてまとめます。