しぐれがき

これまで挑戦したことの備忘録!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressをTwitterに自動投稿をさせよう

WordPressで投稿するたびにTwitterに手動でツイートするのは手間でした。 そして何より、予約投稿したと同時にTwitterに投稿させたかったので、いろいろ調べて実現させました。 本記事はその方法をまとめました。

食べるほど食欲が湧く 三田製麺の山椒つけ麺を食べてきました!

この前食べておいしかった三田製麺の山椒つけ麺についての紹介です!

はてなブログをTwitterに自動投稿をさせよう

はてなブログでは投稿後に手動でTwitterに投稿することはできたのですが、予約投稿をさせたときに投稿と同時には投稿できなかったので、Twitter自動投稿機能を有効にしました。 本記事ではその方法をまとめます。

【実践】働きながらでもJava Silverを1か月で取得する!

本記事は日本オラクルのJavaプログラマ向けの資格であるJava プログラマ SE 8 のSilverを1ヶ月で取得することを目指し、そのための試験申込み方法、教材や勉強方法、受験前に気を付けるポイントをまとめたものになります。 働きながらでも1日1時間くらいを…

Java Silver資格取得に向けて気を付けるポイント

Javaプログラマ SE8 Silverの資格試験に向けて勉強する中で同じところ、あいまいなところがいくつかあったので直前の知識の整理のために本記事をまとめました。 個人的に間違えたところを中心にまとめていますが、結構間違いやすいところって共通しているの…

Javaプログラマ試験 【申込み方法】

目次 目次 ゴール 必要なもの Javaプログラマ試験とは 申込み方法 ピアソンVUEアカウント取得 個人情報の入力 連絡先の入力 その他の情報 アカウントの作成 登録完了の確認 試験申込み まとめ ゴール Javaプログラマの試験はピアソンVUEが運営する公式なテス…

【実践】Java Silverを1か月で取得する! その5

オラクル認定資格のJava Silverを1か月間で合格することを目指します。

【実践】Java Silverを1か月で取得する! その4

オラクル認定資格のJava Silverを1か月間で合格することを目指します。

メニューバーのデザインを変更しよう

Simplicity2のメニューバーの色を変更したかったのですが、外観カスタマイズのメニューバーの色を変えてもだめだったので、直接cssを変更することで色を変換することにしました。その方法をまとめます。

【実践】Java Silverを1か月で取得する! その3

オラクル認定資格のJava Silverを1か月間で合格することを目指します。

【実践】Java Silverを1か月で取得する! その2

Java Silverを1か月で取得する!ことを目指しています。

【実践】Java Silverを1か月で取得する! その1

Java Programmer, Silver SE 8を1ヶ月で取得することを目指します。

特許,著作権などの国家資格 知的財産管理技能士3級を取得する

著作権から特許まで知的財産の範囲は広いです。例えば本を1冊見ても、本の内容は「著作物」であり、本の出版社は本の出版という業務に対するブランドである「商標」を持っているし、本のロゴが革新的なデザインを持っているなら「意匠」になります。このよ…

自己紹介

はじめまして、しぐれがきと申します。 趣味で挑戦したいろいろなことを忘れないようにするために備忘録を残そうと本サイトを立ち上げました。 メインブログは「しぐれがきのブログ」で書いています。 よろしければアクセスしてください。 内容としてはドロ…