しぐれがき

これまで挑戦したことの備忘録!!

話題のウニ馬肉 下北沢の隠れ家的居酒屋『ゆう馬』

f:id:shiguregaki:20170422075213j:plain


こんにちは、しぐれがきです。

先日、最近話題のウニ馬肉が食べられる下北沢の『ゆう馬』に行ってきました。

下北沢駅から徒歩5分くらいでメイン通りからちょっと奥まったところにあり、隠れ家的な居酒屋さんです。
馬肉の刺身、寿司などをメインに扱っており、普段食べれれない部位もたくさん取り扱っています。
さらに日本酒もたくさん取り扱っており、3種飲み比べ1000円セットなどのお酒好きにはたまらないセットも用意されています。
馬肉もうまいし、お酒も豊富でおいしい、また行きたい!と思ったお店でした。
本当によかったので今度、友達にも紹介しよう笑



お通し
今まで経験がなかったので非常に驚いたのですが、お通しを選べるみたいです!

f:id:shiguregaki:20170422075225j:plain



どれも美味しそうで迷いましたが、連れと2人一品ずつ『鯖と胡瓜』、『ホタルイカ』を頼みました。
枡に入っておしゃれですね。一品一品こだわっているのが伝わってきます。

f:id:shiguregaki:20170422075231j:plain



大人にぎりとウニ軍艦
下の写真は大人にぎり(7貫)とウニ軍艦(2貫)です。
大人にぎりは『ゆう馬』で人気のお寿司7貫を一口サイズにしてセットにした料理のようです。
これで1,000円とは安すぎて驚きです。というか、部位別のお寿司を一皿でいろいろ楽しめるのってすごいですね。

ウニ軍艦もかなりぎっしりとのっています。
マイルドな旨みのなかにほんのり潮の味が合わさって最高のおいしさでした。
これで500円というのも驚きです。

f:id:shiguregaki:20170422075241j:plain
左から大人にぎり(赤身、上ひも、霜降り、バラウス、バラウス炙り、ユッケ軍艦、ウニ軍艦)、ウニ軍艦x2です。
大人にぎり:1,000円
ウニ軍艦:500円



レバ刺し
メニューに"あれば超ラッキー"と記載されていたので頼んでみたら、ありました。ラッキーです笑
レバ刺しは場所によってはねちょねちょしていてザ・レバー的な感じで出てくるイメージがありましたが、『ゆう馬』では写真の様にきれいに整えられていました。
味もさっぱりして生臭さもなくおいしかったです。
一頭からごくわずかしか取れない超希少部位と書かれているので高いのかと思ったら、これも1,000円です。。。安いですね、素晴らしいです。

f:id:shiguregaki:20170422075253j:plain
レバ刺し:1,000円



ウニコロッケ
クリームソースの中にウニがぎっしり入っていてこれは絶品でした。
事前に調べたときに『ゆう馬』の人気メニューと分かっていたので頼んだのですが、大正解でした。
次回行った時もまた頼もうと思います。

f:id:shiguregaki:20170422075301j:plain

f:id:shiguregaki:20170422075305j:plain
ウニコロッケ:500円



馬肉のスジポン酢
食感がこりこりしていて、味もポン酢ということで非常に日本酒に合います。
『ゆう馬』は日本酒も豊富なので、日本酒をちょびちょび飲みながらスジポン酢をいただきました。

f:id:shiguregaki:20170422075311j:plain
馬肉のスジポン酢:500円






お酒 ビール
一杯目はビールをいただきました。
コップもおしゃれですね。

f:id:shiguregaki:20170422075317j:plain
生ビール:500円



お酒 飲み比べ 3杯
馬肉やウニはもちろん美味しかったのですが、個人的にはこの安さでこの量を飲めるのは一番の驚きでした。
選べる種類も豊富で、20種類近くありました。
以前京都に旅行に行ったときに飲み比べをしたことがあったのですが、小さなおちょこ3つで1,000円くらいした記憶があったのでこのサイズでこの安さには驚きです。
(そこは酒造だったので高かっただけかもしれませんが)

f:id:shiguregaki:20170422075322j:plain
飲み比べ 3杯:1,000円





その他 メニュー
全体的に安いです。
この質でこの安さは素晴らしいと思います。

f:id:shiguregaki:20170422075330j:plain

f:id:shiguregaki:20170422075335j:plain



その他 馬肉部位の説明
馬肉ってこんなに部位があるんですね。

f:id:shiguregaki:20170422075340j:plain







■店舗名
日本酒STAND YOUMA



■営業時間
17:00-24:00(ラストオーダーは23:30)
定休日:月曜(祝日の場合は営業)



■今回食べたもの
・大人にぎり

  • 1,000円

・ウニ軍艦

  • 500円

・レバ刺し

  • 1,000円

・ウニコロッケ

  • 500円

・馬肉のスジポン酢

  • 500円

・生ビール

  • 500円

・飲み比べ 3杯

  • 1,000円



■ホームページ
https://ja-jp.facebook.com/shimokitazawayouma/




以上!