しぐれがき

これまで挑戦したことの備忘録!!

フライトコントローラの価格比較 【フラコン比較①】

f:id:shiguregaki:20170326123640j:plain
フライトコントローラはドローンの頭脳なので、ドローンの使用目的によって何を選ぶかを考えないといけません。
私がドローンを自作する目的はドローンを自作してみたいという自作、ドローンの仕組みについてなどの好奇心からくるものでしたので、機能によってフライトコントローラを選ぶというよりかは使用方法がまとめられている本や日本語のWebサイトがあるか?、価格はいくらか?が重要でした。
検討の結果、フライトコントローラはCrius MultiWii SE v2.5に選定したのですが、その過程でいろいろなフライトコントローラの価格や機能、スペック、日本の実績などを調査したのでそれについてまとめたいと思います。
本記事はフライトコントローラの価格について比較をします。

目次

ドローン関係の部品を買う時に利用しているサイト

ドローン関連時に使っているショッピングサイトについて下記のブログでまとめたので、そちらを参照してください。

http://ysktec.com/shiguregaki/blog/?p=835

フライトコントローラーの価格比較

私がよく使うショッピングサイトでフライトコントローラの価格比較をしました。
それぞれの価格にURLをリンクさせておくので、ご参考にしてください。

フライトコントローラ amazon Japan Helimonster HobbyNet Hobbyking MyRcMart
1 Crius All In One PRO 在庫なし 取扱なし 取扱なし 5,751円 4,479円
2 Crius MultiWii SE 2,578円 取扱なし 取扱なし 取扱なし 1,679円
3 DJI Naza 17,146円 取扱なし 取扱なし 5,488円 取扱なし
4 Hobbyking KK2 3,400円 5,442円 取扱なし 2,239円 取扱なし
5 NAVIO2 23,640円 取扱なし 取扱なし 取扱なし 取扱なし
6 OpenPilot CC3D 1,856円 2,100円 3,480円 2,878円 1,007円
※1ドル112円換算で価格を記載しています。

NAVIO2に関してはJapan Dronのサイトで30,240円で売っていました。
Japan Dronのホームページはこちら

amazonで上でまとめた商品についてくるくるウィジェットを作ったので、参考にしてください。

フライトコントローラの紹介


まとめ

やはり海外サイトであるHpbbyKingやMYRCMARTは価格が安いです。
しかしamazonでもMultiWiiやOpenPilotだったら数千円で買うことができます。
まず自作してみようという場合は価格のみで考えればMultiWiiやOpenPilot辺りがおすすめだということが分かりました。
実際は価格以外にも機能やスペック、日本での実績などを含めてフライトコントローラは決定したほうが良いです。
フライトコントローラの機能やスペック、日本での実績については別のブログでまとめたいと思います。

以上!