しぐれがき

これまで挑戦したことの備忘録!!

【実践】Java Silverを1か月で取得する! その2

f:id:shiguregaki:20170305095456j:plain
こんにちは、しぐれがきです。

前回の日記(こちら)で立てたスケジュールに従って勉強しています。

【補足:勉強スケジュール】
■ステージ1:知識詰め込み
オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8を一気読みします。
このとき、演習問題を解かずにとにかくスピード勝負で知識を詰め込みます。
不明なところ、重要そうなところは付箋でメモを残しておきます。

■ステージ2:知識定着させる
再度、オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8を読み直します。
このときは知識の定着を心がけます。
演習問題をしっかり解き、間違えたところは解説ページのみならずそこを説明している個所に戻ります。
また、本だけでは解決できない問題はググるなりして、解決しておきます。
解決した内容は付箋なりでメモをきちんと残しておきましょう。
(私はこのときは本に直接書いてしまいます。)

■ステップ3:問題集を解く
オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8 スピードマスター問題集を使って問題演習をします。
ここで間違えたときは問題集の解説にとどまらず、オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8にも立ち戻って確認をします。
ここでも本だけでは解決できない問題はググるなりして、解決しておきます。
解決した内容は付箋なりでメモをきちんと残しておきましょう。

■ステップ4:前日に参考書を一気に読み直す
今回の資格はプログラムを見て解答するタイプですので、あまり効果はないかもしれませんが、知識問題の時はこれは効果絶大です。
いわゆる詰め込み学習で勢いで解いていくスタイルです。
前日にオラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8を演習問題を除き一気に読み直すことにします。

■勉強スケジュール

日程 ステップ
2017/2/15(水)-2/19(日) ステップ1
2017/2/20(月)-3/1(水) ステップ2
2017/3/2(木)-3/17(金) ステップ3
2017/3/18(土) ステップ4
2017/3/19(日) 試験日
【進捗】
今週は飲み会や仕事が忙しかったりとなかなか時間がとれなかったので、休日を使って一気にやってしまいました。
その結果、どうにか目標通りステージ1を達成できました。

次はステージ2です。
ステージ2は3月1日までにオラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8を再度深く読み、演習問題も解くことになります。
ノートとペンも用意して準備万端です!

最近は夜だと時間がとりにくいので、朝の家出る時間を1時間くらい早くして、朝の始業前に勉強しようと思います。
引き続き頑張ってまいります。

以上!